忍者ブログ
子育てを効率よく快適に実践するヒント集。ホンの少しの工夫で大きな差を実感いただけるスマート子育て応援サイトです♪
[39]  [38]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザも心配ですがこれから風邪の流行る肌寒い日々が続きます。
ママさんにとっては元気なときでも大変な育児なのに、
風邪をひいて体調が悪くなったりしたらそれこそ大変です! 
元気な子育てに励むためにも、
まずは自分自身が風邪にならないようにしなければなりません。

風邪予防に大切なのは「敵を知ること」。
つまり、どうやって風邪にかかるのか?そもそも風邪って何なのか?を知る必要があります。
知っているようで知らない風邪について詳しく書かれた良著が↓これ。
ぬれマスク先生の風邪に勝つ本
「ぬれマスク先生」こと臼田篤伸氏による一問一答の分かりやすい内容です。

「風邪をひくとなぜ熱がでるの?」
「熱がでると関節が痛くなるのはなぜ?」
「子どもの風邪にはどんな特徴があるの?」
「風邪はなぜ朝に気づくことが多いの?」
「睡眠と風邪はどういう関係?」

などなど、気になる内容が盛りだくさんです。
また、昨今問題になっているインフルエンザについても、

「インフルエンザってそんなに怖いの?」
「予防注射をするとインフルエンザにかかりにくいの?」
「高齢者への予防注射は有効なの?」
「薬の副作用とワクチンの副作用はどう違うの?」

と細かく分かりやすく一問一答で答えてくれているので非常に読みやすいです。
そして本題である「風邪の予防」についても、

「風邪って予防できるの?」
「うがいで風邪を予防できるの?」
「お茶や紅茶のうがいは風邪にいいの?」
「鼻うがいは効果があるの?」
「加湿器に予防効果はあるの?」&「室内加湿にはどんな欠点があるの?」

などなど。実に具体的。よく伝え聞くような風邪予防も実は根拠が無かったり、間違っていたり、と新たな発見ばかり。是非一度、読んでみてくださいませ〜
  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 フリーエリア 
 ブログ内検索 
 Amazon.co.jp 


 カウンター 
 最新コメント 
[01/06 佳奈]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]