忍者ブログ
子育てを効率よく快適に実践するヒント集。ホンの少しの工夫で大きな差を実感いただけるスマート子育て応援サイトです♪
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BELL コンボパック ユース ピンクスプラッシュ (54-56cm) BH9-YCP-PKS

道交法が改正になり、3人乗り自転車がOKとなったのはご存知かと。

「子育てママ、3人乗り自転車を体験」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/271909/

しかし、街中を走る自転車ママたちを見ていると、

どうにもヘルメット着用をしていないケースが目立ちます。

「子どもが嫌がるから」「いちいち装着が面倒だから」と、

装着を億劫がっているケースがあるようですが、言語道断。

まず、道交法改正で3人乗りは確かにOKになりましたが、

だからといって安全性が飛躍的に増した訳ではありません。

自転車というのは(例え補助輪などが付いていても)

転倒しやすい、、、というか転倒するのが当たり前の乗り物です。

大人なら転倒の際に手や足をついて防御できますが、

子どもたちが座る椅子は走行中の落下を防ぐ意味から

身動きがしにくいような設計になっています。

つまり自転車の転倒と同時にモロに地面に叩き付けられる訳です。

自転車は手軽な乗り物ですが「転倒する」ことを大前提に

ヘルメット装着は絶対に欠かせない要素だと再認識が必要です。

それが例えほんの近所までの買い物だったとしても、です!

   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 フリーエリア 
 ブログ内検索 
 Amazon.co.jp 


 カウンター 
 最新コメント 
[01/06 佳奈]

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]